

2008年総括。

年明け、このままではダメだと決意を固め、
・・・ようとしたところで大きな岐路にさしかかり、
大きな決断をして大きく環境を変え、
沢山の別れと沢山の出会いがありました。

未知や新奇に囲まれて半べそかきながら沢山の勉強、
変化の大波が落ち着いてくると頭をもたげるのは自分の至らなさについての堂々巡る思考。

「器」の小ささはどうにもならないものなのか?
いや、苦しい思いをして「他者」を無理やり懐に入れる経験を通して少しずつ、本当に少しずつでも変われるに違いない、変われると思いたい。

来年、私はどう生きようか。
つらつら考えつつ、のんびりと過ごすおおつごもり。

「鼻持ちならないヤツ」。

それは私だ。

省みろ。

会話のテンポが合わないだけで、相手を見下していないか?

大概において知識量の差でなく、カバー領域の差だと分かっているはずだ。

「自分の方が妥当だ」なんて、何を根拠に思うのだ。

「自分の方がより良い」なんて、何を根拠に思うのだ!

声に出さないことは、ないのと同じだ。

言いたいことを言いたいように言いあえる環境が、どれだけ希有で、恵まれていることか。

考え方が違うからと、切り捨てていないか?

笑顔を保っているか?

優しさを忘れていないか?

努力しているか?

出来ない理由を解析し解明し、それで満足していないか?
勝負はこれからなのを忘れていないか?

思い上がるな。

わきまえろ。

省みろ。

たまには休んでも良いけど、
甘えるな。

松山に行ってきました。

学会があったので、松山へ行ってきました。
もう結構前の話になるんですが。



学術集会ってもっとこう、
地味なスーツのおじさんとか
派手なスーツのおばさんとか
いかにも「研究してます」みたいな人がたくさんいるものだと思ってたんだけど、
今回は学会会場が妙に華やかで、
きっと「現場の人」が結構多いからだろうと思いました。

研究してるというより、
お仕事の中で出会うことが多いんだろうね、そういうものに。



→続きを読む

プロフィール

moo

  • Author:moo
  • 情報発信する気もエンターテイナーになる気も薄く、のんびりまったりやっています。気まぐれ更新。
    ちなみに宣伝のコメは勝手に削除することがありますのでヨロ。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
