スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女「車のエンジンがかからないの」

という出だしの、男子と女子のかみ合わない会話という小話があります。

知らない人もいるかと思うので貼ってみる。


女『車のエンジンがかからないの…』
男『あらら?バッテリーかな?ライトは点く?』
女『昨日まではちゃんと動いてたのに。なんでいきなり動かなくなっちゃうんだろう。』
男『トラブルって怖いよね。で、バッテリーかどうか知りたいんだけどライトは点く?』
女『今日は○○まで行かなきゃならないから車使えないと困るのに』
男『それは困ったね。どう?ライトは点く?』
女『前に乗ってた車はこんな事無かったのに。こんなのに買い替えなきゃよかった。』
男『…ライトは点く?点かない?』
女『○時に約束だからまだ時間あるけどこのままじゃ困る。』
男『そうだね。で、ライトはどうかな?点くかな?』
女『え?ごめんよく聞こえなかった』
男『あ、えーと、、ライトは点くかな?』
女『何で?』
男『あ、えーと、エンジン掛からないんだよね?バッテリーがあがってるかも知れないから』
女『何の?』
男『え?』
女『ん?』
男『車のバッテリーがあがってるかどうか知りたいから、ライト点けてみてくれないかな?』
女『別にいいけど。でもバッテリーあがってたらライト点かないよね?』
男『いや、だから。それを知りたいからライト点けてみて欲しいんだけど。』
女『もしかしてちょっと怒ってる?』
男『いや別に怒ってはないけど?』
女『怒ってるじゃん。何で怒ってるの?』
男『だから怒ってないです』
女『何か悪いこと言いました?言ってくれれば謝りますけど?』
男『大丈夫だから。怒ってないから。大丈夫、大丈夫だから』
女『何が大丈夫なの?』
男『バッテリーの話だったよね?』
女『車でしょ?』
男『ああそう車の話だった』




初めて見た時は、いくら何でもこれは(笑)、と思ってたんですが、
最近似たような体験をしました。




もちろん、男の方の立場で(笑)。





悪い癖なんですが、
論理的なやり取りがなかなか成り立たないと、ついイライラします。

で、そのイライラを相手に気取られてしまったりすると
相手が気を遣ってしまって更に会話がグダグダになり、
相手は申し訳なさそうにしていたりするので罪悪感は募るけど
会話は1つも進んでいない(私にとっては)ので益々イライラし、
相手は益々恐縮して本題から逸れてしまい、


最終的に

「良いから、怒ってないから、とにかく私の質問にYes かNoかだけで答えて!(><)」


・・・怒ってるじゃんw



しかし、どういう思考回路をたどると
クローズドな質問に対してフリーダムに答える反応が出てくるんだろう。

自分がそうじゃないからすごく気になる。知りたい。

Comment

あはは、そうなんだw
でもヨウヨウとこういう会話になったことないねぇ?

つーか友達同士の会話なら別に全然良いんだよ~
私も「聴いて欲しいだけなの~」って話はよくするしw

しかーし
仕事上の会話で
お互いに目下の解決を目指す!って合意がある上でこれだと
何ていうか

「いーーーーーーーっ」

ってなってしまいますw

イクナイ(・Α・)ね

みごとにすれ違っているねー
おもしろいw

私もこんなやりとり、よくします。
もちろん、女の方の立場でw

自分の感情を吐き出して受け止めてもらうのが会話の主目的なんだよねw
非公開コメント

プロフィール

moo

  • Author:moo
  • 情報発信する気もエンターテイナーになる気も薄く、のんびりまったりやっています。気まぐれ更新。
    ちなみに宣伝のコメは勝手に削除することがありますのでヨロ。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。