スポンサーサイト


ネガティブな話。

何となく政治ネタな上に
ネガティブなので
興味のない人はスルーして下さいまし。










「日本は、新しいタイプの戦争に負けた。」

最近、某所で目にした言葉。

なるほどなー、と思った。

な、なんだってー!?とは、思わなかった。









この先、日本という国はいつまで持つんだろうな。

ナショナリズムを持つことを禁じられた国が、
いつまでも「国」として成り立てるはずがない。

自他境界の曖昧な人に、
成熟したコミュニケーションが出来ないように。





自分で自分を守れない相手だと看破したら、

死ぬまで食い物にする人もいるのだ。













「国民」はがっかりしているという。
民主党に。

え、何を今更?

民主党の根幹は小沢さんが担っている。
そして、小沢さんは、古い自民党の根幹を担っていた人だ。
何の変革を期待していたんだろう?
本気で、不思議でならない。







龍馬伝を観てたりすると、
あの当時、
あんなに情報伝達手段の乏しかったあの当時、

津々浦々の有志が
それでも必死で日本のことを考え、
行動していたことに
少し感動を覚える。
(もちろん、あれは「作品」であることは分かっているけど)




地域社会は既に瓦解してしまい、
若者は徒党を組むことを禁じられてしまっている。

ああいううねりが今の日本で生まれることは、多分ない。



ネットには時々そういううねりも生まれるけれど、
それを警戒している人々は、規制をかけようと虎視眈々と狙っている。


ま、多分そのうち検閲が始まるだろう。
ネットは、洗脳に使うにはツールとして具合が悪い。









世の中の大半の人には、
「事実」の記述と
「憶測」の記述の区別がつかないそうだ。
私も時々混同する。



「これを飲むと痩せます」と言うことと、
痩せたモデルが「脂っこい食事の後には、これを飲みます」と言うことは、
時として同義となる。



リテラシーとはつまり、そういうことなんだと思う。














私は、日本という国が割と好きだ。
嫌いなところもあるけれど、概ね好きだと思う。

昔は嫌いだったんだけど。


少なくとも、大和朝廷が統一してから
ずっと「日本」という国を保ってきたという事実だけでも
私はこの国を素直にすごい、と思う。
本当に、案外、歴史のある国なんだよね。
ヘタリアでも、見た目は若いのに実は結構なお爺ちゃん、的な描かれ方してたもんなw


その間、多くの国が、生まれては滅亡してきた訳で。
ヨーロッパの成熟した文化は、それだけの重みのある経験がベースにあればこそなんだろうし、
それを否定するつもりは毛頭ないけれど。







カラクリ好きで、凝り性で、比類なき清潔好き。
味覚過敏で食事にはうるさいのに、神様は大雑把に八百万。

なかなか面白い国なんじゃない、と思います。









だからこそ、
「日本」というアイデンティティの行く末が気がかりな、昨今。




外国人は出て行け、なんて全く思わない。

ただ、「日本」という文化の枠組みを、
なくしてしまうのはあまりに悲しい、と思うだけ。





















今度の参院選。
もはや何も期待してはいないけれど。


私は、
中長期的なビジョンを持っていて、
観念論を具体的な政策に矛盾なく落とし込めている人に
一票を投じたいなぁと思う。

できれば、「日本」という国を大事にしてくれる人。
愛おしく思えるようにしてくれる人。




でも、そんな人、いないんだよね。
結局、「優しい人」に政治は出来ないから。

政治って、ゲンジツだから。
ゲンジツって、全ての人に優しくは出来ないこともある。
それに耐えられない人は、きっと政治家にはなれないだろうと思う。








私は今、権力の傘の下に居るおかげで、守られている。

私自身は戦わなくて済んでいるけれど、
結局その権力の傘を持っている人は、私を含めた大勢の人のために、日夜戦ってくれている。
(もちろんその戦いはその人自身のためでもある)



私が今平和を享受できているのが
その人が戦ってくれているおかげだと思えばこそ、
尊敬もすれば感謝もする。

その人は、自分の信ずるところを全うすることに全力をかけ、
ついでに尊敬と感謝を受ける。

小さな世界の、小さな政治。

それさえ引き受けることの出来ない、脆弱な自分に
時々腹が立つ。










世界は、もう少しこのままで居てくれるだろうか。

Comment

非公開コメント

プロフィール

moo

  • Author:moo
  • 情報発信する気もエンターテイナーになる気も薄く、のんびりまったりやっています。気まぐれ更新。
    ちなみに宣伝のコメは勝手に削除することがありますのでヨロ。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
