スポンサーサイト


gooの音も出ません。

3月30日の夜。
gooメールのアドレスに送られてきたメールを見ようとしたら、
「メンテナンス中」の文字。

容量拡大的なことがかいてあったので
あ、そうなのね、そりゃご苦労さん。
でも早く届いたメールが読みたいよ・・・と思いつつ就寝。



そして、3月31日の朝。
予定時間を1時間くらい過ぎて、メンテナンスが明けたので
開いてみたら、そこには



変わり果てたgooメールの姿が・・・。






とにかく使いづらい。分かりづらい。
そして重い。激烈に重い。
何だこれは!


びっくりして、gooメールのスレッドに飛んでみたら、
そこには既に、リニューアルに戸惑う人々が集ってました。



私の場合はメインに使っているアドレスじゃなかったけど
それなりの頻度で使ってるアドレスだったので
困ったなぁと思いながら

時々そのスレッドを読んで情報収集。



途中、有志の人が困った点をまとめてくれる流れになったので、
文章力とネット知識のないオイラはとりあえず転載。




【システムのバグ・不具合】 (主に全員に問題のあるもの)
 1:新着メールが自動的に既読になる (設定に関わらず裏プレビューするバグが原因なので新着以外でも発生)
 2:新着メールがわからない (色付けもマーキングもなく見分けられない)
 3:本文表示で削除をしても表示から消えない (実際にはごみ箱へ移動しており、再読込すると消える)
 4:サーバー処理全般が重い (遅いだけではなく、タイムアウトで停止する)
 5:Loadingで永久にお待ち下さい (メールが多いユーザーで如実?)
 7:閲覧にJavaScriptが必須 (なければ一切動作しない)
 8:プレビューのOn/Off設定が反映されない (次回起動時プレビューOff設定でもプレビューが表示される)

【使い勝手の問題】 (使い勝手や特定の状況における問題)
 01:長文メールの表示領域にブラウザとは別のスクロールバーが付き操作性が悪い。
 02:Flashなどの演出効果で無駄に動作が重い? (Flashは使われていない?)
 03:有料版でも広告スペースがあり、ユーザースペースも狭いまま。
 04:ブラウザの一般的な右クリック機能がほとんど使えない。(新しいウインドウで開く等)
 05:ブラウザとして非直感的なダブルクリック実装 (プレビューOff時のメール表示はダブルクリック)
 06:わかりやすかったボタン類が小さくなり一覧性に乏しい
 07:カスタマイズがほとんどできなくなっておりデザイン性が一切無い
 08:メルマガフォルダが不要でも非表示等の機能がない
 09:操作する度にカチカチカチカチと音がうるさい (IE系のみ)
 10:想定ウインドウサイズが大きすぎる (本文の領域が狭すぎる)
 11:一覧表示で件名が全部表示されない (旧版では表示されていた)
 12:本文表示で削除を押すと勝手に一覧に戻り続けてチェック出来ない (旧版は次のメールを表示)
13:本文表示の後部に削除ボタンがない (旧版では最上部と最後部両方に削除ボタンがあった?)
14:一覧のカラム表示のサイズを調整しても保存されない

【変更点】 (改善点も含む)
1:有料版(gooメールアドバンス)の解除時も全メールが保全される(旧版では解除すると全メール強制削除の極刑)





「システムのバグ」は私もほとんど経験しました。
プレビュー外しても勝手に既読になるとか、ホントあり得ないっす・・・

「使い勝手」に関しては、右クリックが使えない、メルマガフォルダが消せない、本分領域が狭すぎる、カラム表示のサイズを調整しても保存されない、などが私にとっての困りごと。

ちなみに同僚さんは、非常に画面サイズが小さいパソコンを使っているのに、本文にスクロールバーさえ表示されず、全文を読むことができないという事態に陥っていました。深刻。

OSやブラウザも推奨環境が随分変わってしまったことで、
例えばWindows Meの人はメール画面を開くことさえ出来なくなったりしてるようです。




あとはねー、以前はほんのちょっとだった広告スペースが
どどどーーんと大きくなって、目がチカチカする。。。

これは無料サービスだから仕方ないけどね・・・

でも、ちょっとどこかをクリックするたびに全ての広告が切り替わるから
更に目がチカチカするんだよう・・・










しかし、gooメール関連のスレッドタイトルの変遷に、
フラストレーションがよく現れていて面白い。

リニューアル直前:gooメールってどうですか? 4  ←リニューアル後、一日で900レス以上ついてた
リニューアル直後:【自己満】 gooメールってどうよ? 5 【改悪】
現行スレッド:【改悪】gooメールってどうよ?6【カッツカカッツカカカッツ 】








噂では、DOCOMOのWebメールサービス提供に合わせた仕様変更だということで、
おそらくこの「リニューアル」という名の改悪が元に戻ることに関しては、
悲観的な見方が大勢のようです。


っつかgooがNTTだって、今回のことがあるまで知りませんでした。
NTTだったんだね。へぇ。








ともかく、使い続けられるレベルじゃないので
引越しを検討してるんですが、
旧バージョンのメールデータが、まだ新しいシステムに移行してないんですよね・・・

旧バージョンのデータは現在「閲覧のみ可能」になってて、
転送も削除もできない状態。

うーむ、コピペで地道に引越しするかな・・・










まぁ今回のことで、Webメールってやっぱり定期的にバックアップ取っとかないといけないってことが1つ勉強になりました。






引越し先としては、エキサイトかGmailか、Yahoo辺りが候補なのですが、
エキサイトは携帯に対応してないし、
Gmailは携帯番号の入力を求めてくるし、
Yahooはあんまり使い勝手がよくないし・・・

うーん、今更ながらに
「とりたてて特徴がない」と思っていたgooメールが
優秀な子だったんだなぁとしみじみします。





戻らないのかなぁー。
はぁ。

Comment

非公開コメント

プロフィール

moo

  • Author:moo
  • 情報発信する気もエンターテイナーになる気も薄く、のんびりまったりやっています。気まぐれ更新。
    ちなみに宣伝のコメは勝手に削除することがありますのでヨロ。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
